[W.E.S:1999] 合宿 練習報告♪

こんにちは!
Sax齋藤です。合宿の練習報告をしますヾ(*╹ω╹*)ノ゙

10/17,18の土日で胎内アウレッツ館にて定期演奏会に向けての合宿を行いました♪( ´▽`)

f_2015_10_18-13_41_28s

【合宿1日目】
9時集合。まずは金管+Percと木管にわかれて、3部のリトルマーメイドのセクション練習をしました。
金管+Percは先生の指導での練習。

その後リトルマーメイドの合奏
ゆっくりなテンポから合わせました。拍のウラから入る所が多いので意識してしっかり合わせましょう。

お昼は各自持参。
女子は恋バナしながら天気が良かったので外で食べました(^^)
恋がしたくなりますねー(笑)

さてお昼終わってから高音、中音、低音+Percにわかれてセクション練習。
低音+Percは先生の指導での練習。
中々普段出来ないセクション練習で、私はココが同じ動きなんだなぁと改めて確認する事が出来ました!

その後ベストフレンドとカルメンの合奏。
ベストフレンドは課題曲という事もあり、パートやセクションごと同じ動きが多いです。
音の長さや縦のライン、個人的にカナリ悪く申し訳ないですがピッチもこれから合わせて行きましょう。

カルメン_| ̄|○
みなさん譜読み段階の人が多いですね。
私は本当に凹みました(;-;)
全般的にですが、主に中盤から後半は特に楽譜が黒い上に♯などが多く、何もできませんでした。
それなのにエキストラの方が、かなり吹けてて有難かったです(笑)
コソ練など頑張ります‼︎

次に風紋の合奏。
こちらも課題曲です。静かに始まるような曲ですが、静かな音でもしっかり厚みのある(響きのある)音で吹きましょう!
私は高校の時に2ndで演奏しましたが、今回1stでさらに好きな曲でもあるので頑張りたいと思います!

夕食を食べてから夜のリトルマーメイドの練習。
アンダーザシーのメロディーなどのエッジをきかせる所など指導がありました。
すごく楽しい曲なので、ノリノリで楽しく吹けたらいいなぁと思います(^^)

さてお楽しみの懇親会!
今回夜練から参加した方の差し入れのピザがありました☆
美味しかったです!ありがとうございました。
ここでは係りの仕事をしている人や何やら色々な話で盛り上がった人達様々でしたねー( ̄▽ ̄) 2015_10_17-21_50_08sss

お風呂でゆっくりした後のさらに飲み会。
正直眠るつもりでしたがお呼びがかかったので、顔出しのつもりで参戦しました(笑)
相変わらずのみんなで楽しかったです(^^)
でも次の日も練習なので1時で解散になり就寝。

【合宿2日目】
今回二日酔いはいなかったかな?
朝食美味しかったですね。
なにやら早朝から紅葉を見に行った人達もいたようですが、皆さん元気ですねー。

IMG_2352

9時から3部の木管、金管+Percにわかれてセクション練習。
いやー木管は場所移動しての練習でしたが、寒かったですね(^^;;
先生に細かい所指導してもらいました。
そこで実は次のサプライズ曲の練習少ししてました(o^^o)

2015_10_18-12_21_49sss

その後リトルマーメイドと花は咲くの合奏。
リトルマーメイドは休符を感じてしっかり縦を合わせましょう。
ひとごとで申し訳ないですが(笑)Saxのソロ頑張ってねー(*´艸`*)
花は咲くは何回か演奏しているので大丈夫かと思いますが今まで言われた事を忘れずに演奏しましょう!
私はソロもあり毎回緊張してて自分のことでいっぱいですがf^_^;)

2日目の昼食。
メニューは事前に私知ってましたが、みんな大好きカレー。
おかわりする人が多くてビックリ(笑)

2015_10_18-12_33_47sss

合宿最後の合奏。
風紋はbassパートさん、他のハーモニーパートみんなを引っ張ってください。
私もリードしてくれる人好きです。って私の好み関係ありませんね(笑)
メロディーもしっかり音を狙って最後までブレないよう保ち音の処理気をつけましょう。

さて今回もある団員へのサプライズ。
私はいつ始まるのかソワソワしてました(笑)
始まれば楽譜を落としたりなどテンパり…ごめんなさい。
でも喜んでもらったかなぁと思います。こういう風に演出が出来る団、素晴らしいなぁと思いました。
それにしても男性陣からプレゼントも気になりますが、Tpの団員からの曲のプレゼント素敵でした。
次は私がー!と思った団員も多かったと思います♪( ´▽`)

その後カルメンの合奏。
まだまだ譜読みの段階の人も多いようです。私も練習不足で申し訳ないです(;-;)
テンポや場面切り替えの多い曲なので、各自しっかり譜読みしましょう!

全体を通して、今回エキストラの方達にも何名か参加して頂き本当助かりましたね。
ありがとうございます。
演奏課題もそれぞれあります。
合宿参加出来なかったパートの人には、こんな事言われたよ!と伝えて各自練習していきましょう!
パート練習も積極的に声かけあってしていきましょうね!
あとは、基礎練習でもありました。
たっぷりブレスをして(曲中ではこまめにブレスをとり)、楽器に音を入れて楽器を鳴らしましょう!
つねにホールで練習しているイメージを持って!
みんなの良い音を響かせましょう\(^ω^)/

以上合宿の練習報告です。長文お付き合いありがとうございます。

1/10(日)聖籠町文化会館にて定期演奏会
子供から大人まで楽しめる演奏とステージを企画してますので、皆さんお友達などお誘いあわせの上是非聴きにいらしてください。
団員一同お待ちしてます(^^)

2015_10_18-13_48_08sss

 

カテゴリー: Blog, 活動履歴 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *