[W.E.S:3944] ジョイントコンサート報告

こんばんは。
Perc Sです!
みなさん、今日は市内中学校吹奏楽部さんとのジョイントコンサートお疲れ様でした!
私は最初の合同練習しか参加できなかったので1ヶ月ぶりに一緒に演奏したのですが、とても上手になっていて、中学生さんたちの成長ぶりに驚きましたΣ(゜Д゜)

【参加人数】
指揮者1
フルート4
クラリネット2
サックス1
ペット3
ホルン4
トロンボーン2
ユーフォ2
チューバ1
パーカス2 計22名

【演奏曲】
WES単独演奏曲
①プロヴァンスの風
②線路は続くよどこまでも
合同演奏曲
①YOSAKOIソーラン節
②ウルトラ大行進
アンコール→ふるさと

会場の準備やパート練習、合同練習、それぞれの単独練習を経て本番を迎えました。
用意した椅子が足りなくて追加したくらい、たくさんの方が来てくださり大変嬉しい気持ちでスタートしました。

単独演奏では定期演奏会で演奏予定の「プロヴァンスの風」をしました。
定演前にお客さんの前で、そして広い場所で演奏する機会が持てて良かったと思います(*´∀`)

一中さんの単独演奏はとても迫力があり、鳥肌が立ちましたΣ(゜Д゜)
さすが、県大会に進むだけあります!
ピンクレディメドレーでは大人のみなさんも手拍子やダンスで盛り上がっていましたね(笑)

合同演奏はたくさんの人数で演奏する楽しさが十分お客さんに伝わるくらい素晴らしい演奏になったのではないでしょうか(*´∀`)

受付や駐車場係、司会のみなさん、大変お疲れ様でした!

そして今回もエキストラのみなさんにはたくさんのお力をお貸しいただきました。
いつもありがとうございます!

そして、このジョイントコンサートに賛同し一緒に演奏してくださった中学校のみなさん、本当にありがとうございました!
ぜひまた一緒に演奏しましょう♪

カテゴリー: Blog | コメントする

[W.E.S:3933] 9月26日練習報告です!

★参加人数
Con. 1
Fl. 4
Cl. 1
Sax. 1
Hr. 2
Eur. 1
Tp. 2
Tu. 1
Per. 1
計14名でした
★練習内容
プロヴァンスの風邪
最初の出だし、息を合わせましょう!
Aまでは太い音で、アクセントをしっかり!
Eの低音は響く音で!
Kからの細かい音符、音を確認して練習あるのみ!ガンバ💪
全体的には マーチを意識して ピッチ、響きを大切に吹きましょう🎵

ウルトラ大行進
Àの頭、しっかり揃えましょう!

今日は3人の方が 体験に来てくれました〜😊是非また一緒に吹けるといいですね〜🎵
お待ちしています!  

朝晩とっても寒くなって風邪も流行ってる様ですが 皆さん気をつけて下さいね〜!!  
        フルートKでした😊

カテゴリー: Blog | コメントする

[W.E.S:3930] 9月22日合同練習報告

こんばんは。
Euph Tです。

参加者
con 1
Fl 4
Cl 2
Tp 1
Hr 2
Tb 2
Eup 1
Per 1
計14名
(エキストラさん含む/いつもありがとうございます)

今日は2回目の市内中学校吹奏楽部との合同練習でした。
2週間前とは一変して長袖の体操服を着た中学生が出迎えてくださいました。
前回よりも30分パート練習を短くして10時30分から合奏になりました。

◯ふるさと
メロディ以外の時はメロディを聞くようにして、バランスを考える
8分音符で動く人は遅くならないようにテンポキープ

◯よさこいソーラン節
ブレスを合わせて1拍目を揃える
C・E・Jのクレッシェンドはいったん落として、刻むように大きくしていく

◯ウルトラ大行進!
メロディ以外の時はメロディを聞くようにしてバランスを考える
GはHrを引き立てる
Hからの金管のかっこいい硬さとIの木管の柔らかさの対比をはっきりする
J.Kの伴奏はソロのメロディを包み込むような感じで

1回目の練習の時よりも全体的に音が出ていて、まとまってきたなという印象を受けました。
本番まで残り少ないですが、良い演奏が出来るように練習頑張りましょう!

以上 練習報告でした。

カテゴリー: Blog | コメントする

[W.E.S:3928] 9月12日練習報告

お疲れ様です、Sax Sです٩(ˊᗜˋ*)و
今日の練習報告させていただきます。

Fl 4
Sax 1
Tp 2
Hr 2
Trb 1
Eup 1
Tub 1
Perc 1
計13人

今日は、YOSAKOIソーラン節を中心に合奏しました(^^)

リズムの掛け合いがあったり、皆んな同じ動きだったりしますが、まずはフレーズの出だしなどしっかり合わせていきましょう!
また同じフレーズがよく出てきます。強弱の違いなどを付けて、盛り上がるように吹けると良いかなと思います。

暑かったと思ったら寒くなってきてます。寒暖差で体調崩さないように皆さん気をつけてくださいね(*´︶`*)❤

カテゴリー: Blog | コメントする

2019年9月6日 練習報告♪

こんにちは!
ここのところ涼しくて過ごしやすいですね。
秋を感じられるようになってきました。

★参加人数
Con
Fl4
Cl1
Tp1
Hr1
Eup1
Perc2
Tub1
合計12人

そして見学者!
今日は複数の見学者が着て頂けました。
入団して頂けると良いですね☆

今日の練習は、「プロヴァンスの風」です。
2016年くらいの課題曲4番で定番のマーチの構成、曲はスペインを意識させるフレーズが所々に出てきます。
名前に冠している「プロヴァンス」はイタリアと地中海に接するフランス南東部にある地域で、
隣接するスペインの影響を色濃く受けた地域です。

今日はこの曲の初めての練習、テンポをゆっくりにしてさらっていきましたが、後半はテンポもあげる事が出来、めどが立ったという感じです。
ジョイコンで演奏する曲なので、自主練習を心がけてください。

以上です!

カテゴリー: Blog | コメントする