pf

ピアノフォルテの略、楽器でいうとピアノです。

コンクール真っ最中の中、多くのバンドと関わりいろんな音を聞きました…が、追い込み!!どこも鳴らせー吹けー叩けーホールに響かせろーと顧問のゲキが飛びますー

前にも綴りましたが、リラックスしていい音がなかなか聞こえてこないー力んでいい音がなかなか出ない!!つらいことですね。

この時期は、とにかくffffff-ファイトのf!ではありません。fが爆音のようなー、刺さるような、破れそうな打楽器群~とにかくしんどいですねー

曲中にロングトーン8拍あったとします。アタック、コア、リリース、音の形があり、イントネーションがあり、ピッチがあり、バランスがあり、音色があり…。ありすぎ!!!!!!!その中でもロングトーンの中に分解されている♪や♬がしっかりそろってないとロングトーンが合うわけがありません。当然 CrescendoやDe Cresendoが合うわけがありません。これは口を酸っぱく言ってもどこもダメです。中学時代、もっぱらタンギングとロングトーンを併用した練習をあきるほど~意味も分からず時には理不尽ではと思いながらそそしてfはあくまでf!!!ではなく、p+p+p+p+p+p…がfというように音を創り響かせてほしいです。ということでこの時期の基礎練習はpとfの磨き方を徹底するべし~

カテゴリー: 風の音楽誌 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *