[W.E.S:2006] 10日22日練習報告♪

こんにちは!

最近、乾燥しやすくてお肌の危機を感じている齋藤ですΣ(ノд<)
乾燥は喉にも良くないですよね。
みなさん、体調気を付けてくださいね!!

(参加人数)
Fl.1
Cl.4
Sax.1
Eu.1
Tp.5
Tb.4
Tub.1+1
Bas.1
Per.4

Tubaのエキストラさんが来てくださいましたので、
計23名です。

そしてそして!!
中学生の見学者2名(TpとCl)が参加してくれて、にぎやかな練習となりました♪

(練習内容)
合宿でみっちり練習した成果でしょうか!?音の響きがレベルアップした感じでした(*^^*)

基礎練習
→4分から8分に変わる所でテンポが崩れ遅くなります。意識してテンポキープ頑張りましょう♪
響かせることも忘れずに(*^^*)

L-O-V-E
→一番最初の音をしっかり出しましょう!!あとは、メロディーとハモる人がしっかり出すと良いと思います。
Cからのソロのみなさん、頑張ってください!!
Eからの休符の感じ方がバラバラなので、合わせましょう♪
F前のクレッシェンドを忘れずに。
最後2小節のリズムも難しいですね(>_<)ですが、終わり良ければ全て良し!!バラつかないようリズムを合わせましょう♪

トトロ
→C前のクレッシェンドを意識しましょう。
「さんぽ」の最後の音は和音をしっかりしましょう♪
低音の人はピッチを合わせて他の人はそれに乗せるようにすると良いようです!!
「五月の村」重くならないように軽さを出しましょう(*^^*)
「風のとおり道」強弱はついていたものの全体的に音が大きくなってしまいました。
mpなど確認しておきましょうね(*^^*)周りとハーモニーを合わせるとステキな響きになるかと思います。
「ネコばす」これも重くならないように。KやOの2小節前のリズム&休符を合わせましょう♪
細かい動きがあるとテンポが崩れやすいので拍に合うように練習しましょう♪強弱ももっとつけると盛り上がると思います(*^^*)

時間があったので、「川」も少し練習しました。
みんなが知ってる曲だけあってメロディーを歌いすぎ、特にC前からですがテンポが速くなったままサビに突入してしまいました。
そのため、所々でタイミングがバラバラになってしまったので、気を付けて行きましょう♪
美空ひばりさんのように、ゆったりと!!

カテゴリー: Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *