[W.E.S:2441] 4月24日月いち練習報告♪

DSC_0029.JPG DSC_0030.JPG DSC_0040.JPG

こんばんは(*・∀・*)ノ

練習報告係(会場係)のPerc齋藤です!

今日の月いち練習お疲れ様でした。
午前中には1月10日に行われた第5回定期演奏会のDVD上映があり、あれからもう3ヶ月経ったのか~と懐かしくなりました(*^^*)
こんな様子だった‼
と笑いが起きたり、課題がいっぱいで悲鳴があがったり…
と盛り上がった上映会でしたね♪

DVD作成をしてくれたTさん、ありがとうございました‼
まだ見ていない方もステキな映像に仕上がっていますのでぜひご覧になってくださいね!
そして、第6回定期演奏会につなげていきましょう!

前置きが長くなりました。練習報告します!
盛りだくさんな月いちだったので、たいへん長い報告となっております。
最後まで頑張って読んでください!

(参加人数)
Con.1
Fl.3
Cl.2
Sax.4
Tp.4
Tb.5
Tub.2
Perc.2
計23名

(練習内容)
久しぶりに復帰した団員がいて、嬉しい練習となりました♪
待ってましたよ~(*^^*)

堀内先生指導のもと、基礎練習からしっかりとやりました。
8分など、音が細かくなるとみんなの音が揃わなくなるようです。
基礎練習の時から合わせられるようにしていきましょう!

曲練習の前にちょっとしたレク♪
WESに関するクイズをパート対抗でやりましたよ(*^^*)
最後「WESのお父さんといえば!?」の問題に続いて「WESのお母さんといえば!?」…。

正解は、いつもステキな笑顔と細々とした事務仕事で私たちを支えてくれる斎藤先生です(о´∀`о)
ちょっと早いですが、団員一同から斎藤先生へ感謝を込めて母の日サプライズ!
「365日の紙飛行機」の曲演奏と花束、感謝状のプレゼントをしました!
驚きながらも喜んでいた先生。
笑顔がと~ってもステキでした(*´∀`)サプライズ大成功でしたね♪

斎藤先生に喜んでもらった後は1部の選曲をしました。
どの曲に決まったかは、実行委員長の栗原さんから連絡があったとおりです。
みんなで考えて決めた3曲です。頑張って仕上げて行きましょう(*^^*)

(魔女の宅急便コレクション)
最初の「晴れの日に」は3拍子です。
1拍目を意識しましょう。
1拍目と3拍目の長さがそれぞれバラバラになります。揃えていきましょう♪
Oからはリズムが難しいですね(>_<)
音源を聞いてリズムに慣れていきましょう!

曲が映画のどの場面で使われているかわからない、という方のために参考まで…。

「晴れの日に」
…映画中色んな所で流れる曲ですが、映画の最初、キキがラジオの天気予報を聞きながら今夜旅立とう!と決める場面です。

「仕事はじめ」
…キキが宅急便を始め、お届け物をする場面です。ホウキで飛びながら黒猫のジジとの会話が微笑ましいですね♪

「海の見える街」
…キキがこれから暮らすコリコの街を見つける場面です。雨宿りしてた列車から飛び立ったあたりかな…。

「旅立ち」
…キキが生まれ育った村から旅立つ場面です。両親との別れのシーンには齋藤、いつも泣かされます(つД`)

「優しさに包まれたなら」
…皆さんご存知、エンディングの曲です。

(RPG)
ウインドのみで演奏する曲です!
ノリよく、楽しく演奏しましょう!
定期演奏会でも演奏する予定です。

以上です!

カテゴリー: Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *