[W.E.S:3214] 集中練習会報告その1+2♪

DSC_0777s.jpg DSC_0786s.jpg DSC_0783s.jpg DSC_0787s.jpg

こんばんは!
Perc齋藤です(*・∀・*)ノ

11月25日(土)26日(日)の2日間、ウインドアンサンブルシバタは第7回定期演奏会に向け、集中練習会を行いました!
毎年団員とエキストラさんの親睦を深める目的もあり泊まりがけで合宿を行っていましたが、今年は趣向を変えてお泊まり無しの集中練習会となりました!

【1日目】
初日朝は大型打楽器運搬から!
借用先のご配慮もあり大型打楽器を揃えて練習出来ることになりました!
ありがとうございます(*^^*)
借用先に集まって搬出運搬するグループと練習場所で待機セッティングするグループに別れて作業開始!
チームワークもバッチリで無事に練習場所に大型打楽器が搬入されました!
いつも無い楽器が並ぶ様はかなり圧巻です(≧▽≦)

エキストラさんも交えて音出し、基礎練習。
久しぶりに会う人たちも居て嬉しいですね(*^^*)
そしてみんな音に気合いが入ってます!
お昼までたっぷり練習し、休憩へ。

午後の練習前には演奏会の準備をしました。
アンサンブルの練習をするパートあり、自主練習する人あり、定期演奏会で使う物の準備をする人あり…。
演奏以外でもみんなで一緒に何かを準備するのは楽しいものですね!

午後の練習も1曲1曲にたっぷりと時間をかけて細かい所まで練習できました(*^^*)
演奏と演出との絡みも今の段階で確認できるところまで練習できました!
ウインド名物の寸劇を交えた第2部は今年も名役者揃いです!
見とれて演奏を忘れないようにご注意下さい(笑)

夜はエキストラさんも一緒に懇親会が開かれました!
美味しいものと楽しいおしゃべりで2日目に備えましたよ(*^^*)

あと、ハワイのお土産と東京のお土産をいただきました‼
ごちそうさまでした(≧▽≦)

・・
・・・
・・・・

1日目の余韻が残る中始まった2日目。

ミーティング後は各パートに分かれて練習しました。
1時間以上時間をかけてじっくりパートで練習出来てなかなか有意義な時間となりましたね(*^^*)

再び集合し、今度は全体で合奏です。
縦に音が合うように意識したり、曲にどんな風に表情をつけるか確認したりしながら演奏しました。
音を落とすところは落とす。
譜面ばかり見ずに指揮をしっかり見る。
私もついついやってしまって注意されてしまうんですが、意識するだけで変わりますね(*^^*)

休憩後は演奏会準備。
みんなで力を合わせて作業をしたので、あっという間に終わりました!
さすがのチームワーク(*´∀`)ノ
アンサンブル練習にも熱が入ってて聞き入ってしまいましたよ‼

午後からは午前中の練習を活かしながら演奏…できた人もいればそうでなかった人もいたかもしれませんが、各々なにかしら掴めたのではないでしょうか?

練習後には再び大型打楽器の搬出。
Percメンバーの一人としては本当に有難いの言葉につきるのですが、運搬が楽しいと言ってくれた団員もいて、嬉しかったです(*^^*)

みなさん2日間、本当にお疲れ様でした‼
楽しいばかりの練習では無かったかもしれませんが、各々課題を見つけて次に繋げる良い練習となったのではないでしょうか?
何よりもエキストラさんを含め、2日間(都合で1日のみの人もいましたが)という多くの時間を一緒に過ごし練習出来たことが一番だったなぁと思いました(*^^*)

練習会で確認したこと、変更点などは参加出来なかったパートメンバーやエキストラさんにお伝えよろしくお願いしますm(_ _)m

来週からの練習も楽しく行きましょう(≧▽≦)

 

カテゴリー: Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *