師走

2017年(平成29年)も残すところあと20日~今年の冬は寒い日が多いとか暖冬だとか~毎年この時期の話題~今日の夜からは間違いなく寒波ですね~今週末金曜・土曜と緩みますが来週日曜日から明日と同じような天候になるようです。そこで一つ、本番となる2018年1月14日(日)の天候は?昨年の演奏会は2年に1度の雪になるはずが~晴れ晴れとして関東地方の様子で、翌週の14日15日が大雪になりました~私はそんな中胎内まで依頼演奏に~ということで7th本番の天候は!!!、過去100年の天候の統計を取っても雪の確率が70%位だと思います。
 12月月いちを終え、だいぶまとまってきた各曲のパフォーマンス。でもまだ楽譜にカジリ虫さんもいるようで~楽譜から目を離して周りの様子を掴みながら演奏すると面白い!!!あの人いったい今なにかんげて吹いてるのだろうか?とか~いっぱいいっぱいだな~とか、オーいけてるね~とか、そしてうまい人と言われる人の一つに、指揮を見ることができるということ。目でしっかり確認できる作業は大事、周りの音で合わそうとするとタイミングずれずれ~音を聞いて泡ことはハーモニーだったりダイナミクスだったり~目と耳を使い分けることを心がける。そして意識することはブレスつねに意識!!!
 さてさて一人一人が主役!とにかく楽しめるように頑張って練習してほしい~今回もハラハラどきどき、でもそれが楽しい~その瞬間がサイコーである♪

カテゴリー: Blog, 風の音楽誌 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *