[W.E.S:3837] 5月16日練習報告

こんにちは、パーカスのKです。
今日の練習報告です。

綺麗な夕日を眺めながら、お部屋の準備をしていると、来るわ、来るわ。
イオンコンサートのエキストラさん全員参加で、団員さんもいつになく(失礼!)たくさんの参加でした!

参加
Fl 5
Cl 2
Sax 2
Tp 3
Hr 2+1(cond)+見学体験1
Tb 2
Eup 1
Tub 2
Perc 1
22名

S先生のリードで基礎練習が始まりました。
先週から音の立ち上げをしっかりすることを気を付けてしましたので、今日はしっかりとした音が聴こえました。

(ワシントンポスト)8分の6拍子の感じを掴むこと、強弱をしっかりつけること。
それには一旦ピアノにし、少し大袈裟に強弱をつけること。
もっと軽くていい、1音1音を短く。
タイミングがあわなかったり、音の最後のキレが合わない。
Fのフレージング気を付けること。主旋律だけでなく、伴奏パートも強弱を、つけること。

(恋のバカンス)Aフレーズの最後の二分音符終わり方がバラバラにならないこと。
Bメロディ、フレーズの終わりしっかり切ること。D四分音符の連続のところ、ダダダダと、野太く。

(パプリカ)
全体的に重い感じだ。
時々伴奏が強くてハランスが悪い。スーッと演奏するよりは動きをつけて

(線路は続くよどこまでも)
イントロ低音パート、1音づつおりる。ディキシーの初め、トロンボーンのスライドもっと効かせて。
リズムがはっきり出ればよい。

(アイデア)
メロディーをハッキリと出して、メロディーと伴奏のバランスを良くして演奏しよう。

などと、具体的にいろいろご指導が入りました。
久しぶりに全パート揃った演奏でした。いいなー!

見学体験のホルンのHさん、楽器持参で、一緒に練習しました。
とっても楽しかった。と言っておられました。入団してくださることを祈ります。

以上です!

カテゴリー: Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *