[W.E.S:2832] 1月19日 練習報告♪

おはようございます(^o^)
Trb 佐藤です。

昨日、一昨日と県外に出張してきました。でも、夜に帰ってきて、雪を見たら何故かホッとした佐藤です(笑)

それでは、練習報告です(^o^)

・参加パート
Cl 1
Fl 2
Sax 4
Trp 2
Trb 3
Perc 1
13名でした。

・練習内容
定期演奏会明けの練習とあって、人数は少なめでしたが、周りの音が聞けて、息も合わせて吹けた練習でした。
ただ1つ、音が細いな〜と感じました。

音を太くするには、呼吸を意識して出そうとする音のイメージを持ち、温かい息を、楽器、マウスピースの中心に入れる感じでしょうか。曲には色々なテンポ、強弱がありますので、これを瞬時に出来るような訓練も必要です。

団では6拍吹いて2拍休むをしていますが、初心者の方は続かないと思います。最初は個人練習で4拍吹いて2拍休むから初めても良いと思います。徐々に6拍に近づけて下さいね〜♪

周りの音を聞く、息を合わせる、太い音を意識する、この3つでロングトーンやタンギングなど取り組んでみて下さい〜♪

曲の方は、初見曲2曲と演奏会で吹いた曲1曲と言う事もあり、終始和やかな感じでした(^o^)

カテゴリー: Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *