[W.E.S:1269] 9月4日、練習報告♪

おはようございます♪
佐藤です(*^^*)

9月になり早い所では稲刈りも始まりましたね(*^^*)
食欲の秋到来!でしょうか(笑)

さて練習報告いきます!

・参加パート
Cl 4
Fl 2
Sax 5
Hr 1
Tp 6
Tb 5
Tu.Bas 2
Per 3
見学者 1
29名でした。

・練習内容
第一木曜日でしたので、セクションに分かれて練習&全体合奏でした。
私も含めて久しぶりに…という方もいて、ちょっと力みが出てましたね(*^^*)
そんな時は時間的に大変かなとは思いますが、ウォームアップをしっかりしてから曲練習をしましょう!

合奏した2曲は、ノリが正反対の曲でした。
吹奏楽も色んな曲をします。色んな曲がありますが、一番は拍を感じましょう。拍を感じないと当然息も合いません。息が合わないとノッキングを起こしてギクシャクした曲になってしまいます。これではノリが生まれません。
メトロノームを使って、拍を感じつつ譜面見ながら、とりあえず音階は無視しても良いので自分のパートを一回歌ってみましょう。ダでもアでもラでも構いません。
音源を聴いてみるのも一つの手です(*^^*)
頑張りましょうp(^-^)q

以上です(*^^*)

カテゴリー: Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *