第7回定期演奏会・報告♪

1月14日(日)、私たちウインドアンサンブルシバタは第7回定期演奏会を行いました‼
場所は地元、新発田市市民文化会館です(*・∀・*)ノIMG_4117s

数日前からの雪で道路も駐車場も雪だらけ。朝から雪のけをしてくれたスタッフ団員もいました。ありがとうございますm(_ _)m

午前中は前日リハーサルを思い出しながら軽く合奏。リハでガッツリ練習しただけあり、なかなか良い感じに仕上がっていました(*^^*)
休憩中に同じパート同士、エキストラさんも交えてなど記念写真を撮る姿もチラホラ…。あと数時間後には演奏会が終わっちゃう…と考えると早く始まって欲しいような、でもまだまだ始まって欲しくないような、複雑な気持ち。そんな午前中でした‼

2018_01_14-10_00_25s

パートごとの写真や集合写真を撮影した後はお昼ご飯!
みんなで囲むお弁当の味は格別‼楽しいおしゃべりも美味しさの隠し味になりますね(笑)中には緊張であまり食べられなかった…という団員もいましたが、ゴメンなさい。齋藤はしっかりいただきました(笑)
2018_01_14-12_18_45s

お腹が満たされた頃、開場時間が近くなりソワソワしたりアンサンブルの練習をしたり瞑想したりとそれぞれ本番に向けて準備を開始。
スタッフさんも持ち場にスタンバイしてくださいました‼
5D3Q3648s
あっという間に13時。いよいよ開場です(*・∀・*)ノ

ステージ袖から見ていると次々に客席が埋まっていくのが見えて、嬉しくなりました‼みなさん、開場を待っていてくれたんですね(*^^*)

13:15からは幕前アンサンブル♪
今回はフルート、ホルン、サックスの3パートが息の合ったステキな演奏を披露してくれました。
アンサンブル司会は某地元ラジオ局に勤めている団員T氏。安定感のある進行はさすがプロでしたね~(*´∀`)ノ
アンサンブルの演奏、お疲れ様でした‼

ensemble

一呼吸おいて練習室で音出し、そしてみんなで「エイエイオー‼」と気合いを入れて、いよいよ本番に臨みます!

【第1部】
1、マーチ「ライジング・サン」
2、ディスコ・キッド
3、「もののけ姫」セレクション&「もののけ姫」(「もののけ姫」メドレーより)

景気付けのマーチから始まり、ノリの良いディスコキッドではソロも入って盛り上がり、3曲目では映画さながらの壮大な音を響かせることができました‼

5D3Q3658s

【第2部】
ウインドアンサンブルシバタの名物、寸劇演出盛りだくさんの楽しい2部開演♪
冒頭からお客さんの笑い声が聞かれ、つかみはオッケー!!
齋藤も役者の一人としてステージにいましたが、お客さんの反応があると気合いが入ります(笑)

1、伝説の「演歌」メドレー
2、Make Her Mine-Brass Rock-
3、美女と野獣
4、恋
5、埴生の宿(スコティッシュ・コラール)

2018_01_14-15_29_00s 2018_01_14-15_40_02s 7D2Q4030s

お客さんの笑い声と拍手がたくさん聞こえてきて、1曲1曲が本当に楽しかったです!
3曲目には元団員がスペシャルゲストとしてステージに上がるという、現団員にとっては正にサプライズな演出がありました‼
ビックリして演奏が止まった人、いませんでしたか(笑)?
でも嬉しいサプライズでしたね(*^^*)
最後の「埴生の宿」ではお客さんにも一緒にハミングしていただきました‼
お客さんと私たち奏者が1つになれる幸せな時間。
これがあるからやめられない(≧▽≦)ノ

演奏、演出大成功‼
役者のみなさん、お疲れ様でした‼

【アンコール】
嬉しいことにアンコールもいただきました‼

1、花は咲く
2、オブラディ・オブラダ

5D3Q3668s

受付でお客さんにお配りした折り紙のお花。団員1人ひとりが「ありがとう」の気持ちを心をこめた手作りです(*^^*)
「花は咲く」の演奏中、客席で花を振ってくれる方が1人、また1人と増えて行ったのは本当に感動でした‼
ありがとうございます!

最後の曲はオブラディオブラダ♪
お客さんの手拍子に合わせて楽しく演奏できました(*^^*)

【終わりに】
今年もあっという間に終わった楽しい2時間でした。
ご来場くださった皆さまにも楽しんでいただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。
嬉しいことに、雪の天候にも関わらず300人以上の方が来てくださったと聞き、団員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました‼

また、今回の演奏会開催にあたり、エキストラ、スタッフとして参加してくださった皆さまにも感謝を。
協力してくだったみなさんのおかげで今年も素晴らしい演奏会になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
またお力をお貸しいただけたら嬉しいです!

ウインドアンサンブルシバタは少しでも地元新発田に根付いた地元密着型の団でありたいと毎年試行錯誤しながら進んでまいりました。
地元の皆さまの温かいご支援のおかげで、この目標が実ってきたこと、大変ありがたく思っています。
これからも地元の皆さまに愛される団になるよう、よりいっそう励んで参りますので私たちの演奏にぜひ耳を傾けていただけたら嬉しいです。

ウインドアンサンブルシバタ第7回定期演奏会に関わってくださった皆さまに、この場をお借りして団員一同厚くお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました‼

2018_01_14-12_01_23s

ウインドアンサンブルシバタ
団員一同

カテゴリー: Blog, 活動履歴 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *