イベント

山形県川西町をリサーチ~なんと置賜農業高校があるではないですか~2003年全国農業クラブ大会in神奈川県に参加した時に聞いた最優秀プロジェクトに輝いた「米粉の加工」についての研究!!確か置賜農業高校の分校でした。米粉を加工して地産地消ケーキ作りをおこない幼稚園で試食している時にアレルギー(卵や小麦)でみんなと同じ食事が取れないという食物アレルギーの問題について取り上げ、卵や小麦を使わない除去ケーキを作り、園児の喜ぶ顔やとうとう町の活性化事業にもなり凄いことを当時やっていた学校です。当時は米粉はまだまだでしたからそれを食物アレルギーの観点からも研究に取り組んだという!!~なんか熱いですね!!~私もいろいろな研究に取り組んで地域貢献してきましたが~ただカリキュラムや予算に応じてやっているのでなく、目的を見いだし地域に生かすところがどれだけ大変で難しいか!!!農は生産性があるから楽しいです~

 音楽に生産性が伴えば~、例えば復興!!!「音楽で○○○○~」といっても何が残るか~タイトルやゲスト、曲目、出演団体~大がかりになりますが生産性があるかというと??です。何せ私は県内の地震後の復興イベントをいくつも手がけましたが、なんかアカンのです。簡単にいうと自分のエゴだけが先走りして~もちろん炊き出しや瓦礫撤去も行きました。仮設住宅の体験もしました。なんか綺麗事なんです。音楽の力!!なんていってやりましたが~

 山形県東置賜郡川西町、新潟からはルート113で坂町から役1時間30分弱~私の場合は1995年頃、新発田農勤務時代にサクランボやアヤメ、洋ナシでのお隣の南陽には研修に行きましたが、置賜農業の存在は名前だけ~道の駅飯豊が食料の宝庫だということでした~川西町はダリアが有名、そして米坂線を舞台に「スウィングアールズ」...ということでレンタル行きますー今年はこの音楽市参加をプロジェクトにすることですね。何を目的に何を見いだすか?それは一人一人の一生懸命な活動が実を結ぶ!!!

 

カテゴリー: 風の音楽誌 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *