「第5回定期演奏会」を実施しました♪

こんにちは(*・∀・*)ノ

先日1月10日(日)、聖籠町町民会館にて、ウインドアンサンブルシバタ第5回定期演奏会を行いました。

いつもと会場が違うことやホームではない聖籠町での開催ということの不安を抱えつつの準備ではありましたが、
たくさんの方に支えられ無事に当日を迎えることができました。2016_01_09-17_34_31s 2016_01_09-16_23_31s
朝から会場や受付の準備、曲練習、動き方などの最終確認などをし、昼食。
緊張から食べ物が喉を通らない団員もいたのではないでしょうか…。
2016_01_10-12_30_45sですが、会場前から続々と並び始めたお客さまを目の当たりにし、団員一同嬉しさで笑顔になりました(*^^*)
チューニングにも俄然気合いが入ります♪
良い音が鳴らせそうな予感を胸に抱え、いざ、ステージ袖へ!

そっと客席を覗いてみると、上段まで大勢の方が来てくださっていました!!
さあ、いよいよ演奏会の始まりです!

〈第1部〉
①ベストフレンド
②風紋
③カルメン・ファンタジー
2016_01_10-13_31_32_0s1曲目の華やかなファンファーレから始まり、
2曲目の重厚なサウンド、3曲目の迫力ある「カルメン 」。
直前まで練習したかいがあり、町民会館いっぱいにシバタのサウンドを響かせることができました!!
最初の部の緊張を乗り切り、団員にも笑顔を見せる余裕が出てきたようです(*^^*)

〈第2部〉
①名探偵コナンメインテーマ
(トロンボーン五重奏)
②エオリアントリオ
(パーカッション三重奏)
③紅蓮の弓矢
(サクソフォン六重奏)
④歩いて帰ろう
(バンド まよねーズ)
2016_01_10-14_01_59_0s 2016_01_10-14_13_26_0_fs

2016_01_10-14_19_31_0s 2016_01_10-14_08_09_0
アンサンブルで構成した2部は、各パートの個性溢れるパフォーマンスでした!!
トロンボーンは様々な種類のトロンボーンを紹介したり、
パーカッションは鍵盤楽器や打楽器の音を次々に重ねながら盛り上がり、
サックスは「進撃の巨人」の衣装を身にまといながら重厚なサウンドを披露しました。
4曲目はなんとバンド演奏♪
吹奏楽とはまた違うサウンドで会場を盛り上げました♪
ステージ袖では他の団員がノリノリで手拍子していましたよ(*^^*)

〈第3部〉
①リトルマーメイド・メドレー
②LOVE
③川の流れのように
④となりのトトロメドレー
⑤銀河鉄道999
2016_01_10-14_40_18_0_fsお子さんからお歳を重ねた方まで良く知られている曲で構成された企画ステージです。
ウインドアンサンブルシバタは役者揃い!!
寸劇を交えながらの第3 部は、笑いあり、拍手ありの楽しいステージとなりました(*^^*)
アドリブもあったりして団員も楽しみながら演奏できましたよ♪
2016_01_10-14_40_55_0s 2016_01_10-14_49_45_0s

〈アンコール〉
①花は咲く
②オブラディ・オブラダ

ありがたいことにたくさんの拍手をいただき、アンコールで2曲演奏しました。
「花は咲く」では会場のみなさんと一緒に歌い、会場全体が一つになれた幸せな時間となりました。
齋藤、感極まり涙が出てしまいました(T_T)
オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダでお客さまが手拍子をしてくださり、よりいっそう楽しく演奏できましたよ!!
2016_01_10-15_18_42_0sあっという間に時間が過ぎ、第5回定期演奏会は終了となりました。
「楽しかった」という声をかけてくださった方がたくさんいて、それだけでも演奏して、良かったと嬉しく思いました。

今回の定期演奏会には、例年以上にたくさんの方にご協力をいただきました。

私たちと一緒に演奏してくださったエキストラのみなさん。
素晴らしい音で支えてくださいました。
聖籠町町民会館のみなさん、お手伝いしてくださったスタッフのみなさん。
おかげさまで素晴らしい演奏会となりました。

楽器運搬をしてくださったみなさん、楽器を団に貸してくださったみなさん、
ポスターやチラシを快く掲示してくださったみなさん、我が団を後援してくださるみなさん、
練習に行く私たちを応援してくれる家族のみんな、そして会場に足を運んでくださったたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!
2016_01_10-15_29_03_0s今回の演奏会のテーマは「Smile from music in Shibata~音楽で笑顔に~」。
私たちの演奏で少しでも楽しい時間を過ごしていただけたなら幸いです。
そしてまたウインドアンサンブルシバタの演奏に足を運んでいただけたら嬉しいです。
団員一同お待ちしております。
2016_01_10-11_58_27_fs

次回の定期演奏会はホーム新発田に帰りまして、
2017年1月8日(日)新発田市文化会館にて行います。

また、再来月3月には新発田市文化会館にて「公民館祭り」に参加します。

みなさまぜひ、お越しください。
またお会いできるのを楽しみにしております。

ウインドアンサンブルシバタ団員一同

カテゴリー: Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *