[W.E.S:3129] 9/24練習報告

本日は、午前・午後の練習でした。

[午前]

東中学校さんとの合同練習でした。

参加者はたくさん☆

○パート練習

らっぱのパート練習は、東中OG、Tさんの仕切りで行われました。

なぜかTさんの緊張感が伝わるパート練習でした。

中学生、らっぱ、上手い!

他のパートの音も聞こえてきました。

どのパートもイイ音です。

○合奏

「パイレーツ・オブ・カリビアン」

・テンポ感。指揮者が何度も「テンポ」で返し練習。

・合同での演奏なので、同じテンポはもちろんですが、同じテンポ感も大切だな…と感じました。

・パイレーツといえば、やっぱり「すすめパイレーツ」ですよね 笑

「sing sing sing」

・テンポとアクセントの場所。

・中学生、ソロ完璧。上手い。

「恋」

・これもやっぱりテンポ。

・テンポで演奏していても、「テンポ」を指摘されるということは、
①テンポを維持できない、
②自身のテンポ感は良くても、発音が悪い(音の出だしが悪い)などが考えられます。
改善できるよう努力します。

・ロングver.での演奏です。
 中学生、最後まで手抜きせず吹けるのは、やっぱりさすがだ。

[午後]

○単独演奏曲の練習。

Cond.1

Fl.2

Cl.3

Sax.4

Tuba.1

Euph.2

Hr.4!

Tb.3

Tp.2

※この時点で、すでにバテぎみ。

「ライジング・サン」

「美女と野獣」

・やっぱり「テンポ」。結局「テンポ」。

…と、「キメ」と音の強弱。

ものすごく基本で、当たり前のことだけど、それをみんなで一緒に、というのが難しい。
練習します。

・ところで…美女と野獣の「L」。 Trb.様。この場を借りてよろしくお願いします。

ジョイントコンサートまで、あと1週間。

晴れるといいな。

自分は、何とかなるのか…。

練習しよっ。

カテゴリー: Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *