桜の木には

桜の木には昔を思い出す力があると言われていますね。

昨日は自然と私もそうでした。一年前の桜まつりのことを思い出しました。天候がよく桜がきれいに長く楽しめた昨春でした。その演奏後の宴会のことも思い出しました(笑)。一年あっという間で本当に早いものですね~そして「さくらの歌」を思い出しました。阿賀北の自然に桜をはじめ多くの花や動物たちすべての生き物が喜んでいるように思えます。「さくらの歌」素敵です~涙出ますね~

昨日の演奏は外ということや風や日差しで集中ができなかったのか少しバラバラな演奏になってしまいましたね。でも言い訳はノーですね~好きな楽器や好きな音楽、演奏の向こうに聞いてくれる人がいる。私は疲れてようが条件が悪かろうが、集中してベストを尽くすことが大事だと思います。自分が好きでやっているのだからとやかく言われても関係ない!のでなく、「聞いてもらう」ということでこの活動は成り立っています。言い訳する人ほど…ということばがあります。相手に伝えようとする気持ちと努力は大切です。いくら失敗しようがうまくできなくても心のこもった演奏ができればと思います。そのためにはメンタルでもフィジカルでもタフでなえればならないですね!あるていでの技術(腕!)も必要ですね。そしてなにより楽器や音楽、演奏が大好きだという気持ちが大切ですね。ラーメン屋さんに入った時のお客さんの笑顔はなによりですよね。演奏を聞いてくれる人の笑顔をみたいですね。そのために私たち演奏者も笑顔でいたいです。

4th定期演奏会が終わり、仕事などの関係でメンバーが数人去りました。仕方ないことです~しかしそれを補うかのように素晴らしい方々が加わりました。
音楽には国境はないですね~出会いに感謝します。ありがとうございます~では次に向けて頑張りましょう~

カテゴリー: 風の音楽誌 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *