市民コンサート

 2017年市民コンサート♪あっという間に終わりました~今回は小谷津スペシャル&締めくくりの合唱(敬和学園大学コーラス)もあり!濃い?本番となりました。昨日のコメントでは落ち着いてコメントできませんでしたので、この場を借りて市民コンサートなどの感想やらご挨拶をさせていただきます。
 2017年も半年が過ぎようとしています。次のイベントは昨年でしたら前半最大のイベント「サマフェス」ですが、今年はついに「菖蒲祭り」のイベントに依頼をいただきました。日本三大菖蒲!!、ちなみに私は24年前、芝農に赴任した際に買ったカメラを手に菖蒲の写真を取りに行った思い出があります~その菖蒲は25日頃が満開、見頃です。楽しく演奏しましょう~初なので少し緊張!&野外~
 さて、毎週木曜日、週に一度の活動日、仕事や家庭などの関係で来られたり来られなかったり~そこが社会人バンドの趣味という活動の場~イベントへ向けて各々で調整されてきていただいていると感じています。十二分だと思います。今回の市民コンサートは出会いあれば別れあり~小谷津さんにおかれましては、震災の関係で仕事のご異動で新潟へ、隣接県といえど福島と新潟の広さは日本のなかでも屈指の面積、でもバイクでいつでも遊びに来てもらえるでしょう(笑)~3年も経ったのですね~家族と離れ、単身~よく忍ばれました。家族の方におかれましても大変な忍だったと思われます。とにかくなんと言っても定期演奏会の主役!!これにつきるでしょう~「時間がねー時間がねー」は団語録の名言ですね。社会人バンドで楽器をチェンジは凄い!!!、なんと言っても頼りになる人~若いメンバーが多いshibataでは本当にお父さんの一人でしたね。個人的にも本当に頼っていました。みなさん本当に心のこもった演奏でした。これが本来の音楽の力なんでしょうね~こういう気持ちはすべてが合いますね~細かいことは言わなくてもうまくいきました。みなさん凄い♪~もちろんお客さんにも元気な音楽、楽しい演歌が十二分に伝わったと実感しております。そして念願の〆の合唱~ピュアな敬和学園大学の皆さんとのコラボは今後につなげたいと思います。早ければイオンやサマフェスでコーラスありの演奏もいいのではないかと思います。今回の演出もThe Trb.チームの皆さんの息の合った演出、準備!いつもいつも感謝です!!!ソロはステ前での演奏は無茶ぶりで申し訳なかったです~もっと早く決めておけばと深反省~次の演奏にいかしたいと思います。しかし!久しぶりのFーちゃんの演奏、中2か~上手になりましたね~あんまり上手になりすぎないでね(笑)~中学や高校での基礎・基本は本当に大事~年取ってからは身につきにくいですね(脂肪は身につきますが)~といっていつも私は全調子スケールと40年近くも格闘~
 次に、新しい風!!!TKY~一人違う76.?Tシャツもピッタ!で初初しい初本番!!!と思えないピッタの演奏・ビブラスラップも1mmの狂いもないというくらいピッタ!~これは奏者のハートを掴みましたね~そしてそしてTMさんのDr.も今までで一番good!!ブラボー!!頼りになるお二人となりました(涙涙)
 2017年、週一度の活動~常日頃心に刻まれているモットーバンドは本番だけでなく、本番より日々ともに時間を共有しているかがどれだけ大切か~その時のやりとりが思い出であると考えております~涙あり笑いあり~時に家族と同じように悩みを開き~時に幼い兄弟のようにぶつかる~
 指揮者や音楽監督著の書物を読んでいると~こんなことが書いてあります「指揮者とは、指揮をするだけではない、音楽の交通整理をするだけではない、奏者一人一人とのつながり、また奏者同士のつながりを持てる音楽や活動を構築することが役目である」と~とても落ち着く言葉です~ではまた木曜日に!
 
 

カテゴリー: Blog, 活動履歴, 風の音楽誌 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *