サクランボ狩り

新潟の特産品はたくさんあります。コシヒカリ(特に魚沼産)、日本酒、笹団子、洋ナシ(ルレクチェ)…etc県内中にまだまだたくさんあります~夏らしくなってきましたが夏野菜は凄く大事です~1年中で最も活動的になる体に新鮮な夏野菜~これからばんばん取れます!是非皆さんも新潟の夏野菜をたくさん食べてください~
さて、お隣の山形県~すぐ隣なのですが食文化はだいぶ違います。豚肉でなくて牛肉の消費が多く~洋ナシはルレクチェでなくラフランス(ちょっと小さくて緑色)~山形も新潟も農業県ですが~新潟県は米の農業産出額が圧倒的に米が多いです。山形は畜産(米沢牛、豚)、米(つや姫)、果樹(サクランボ、ブドウ、リンゴ、洋ナシ)、野菜(アスパラほか)、新潟県に比べればバランスいいです。特にサクランボはブラボーですね。地元人はサクランボ狩りなんかしないそうです。サクランボを栽培管理して、観光農園として他の人から収穫してもらうという作業を考えたのは素晴らしいですね~
 さて、いよいよ山形との交流がはじまります。人生の経験、思い出作り、仲間作り、みなさん楽しんでやってください。でも楽器は負けないように鳴らしましょうね~
 また、どんどんメンバーが増えるといいですね~

カテゴリー: 風の音楽誌 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *