◆入団を希望、検討される方へ

当団へアクセス頂き、有り難うございます
当団では、一緒に音楽活動を楽しむ仲間を募集しています。
このページでは入団の検討に役立つ情報を掲載していますので参考にして下さい。

・ 当団の活動コンセプト

「音楽を楽しむ。音楽を通して自分の生活を充実させる。聞いている方にも楽しんでもらえる音楽を演奏する。」
をモットーとして、楽しく活動をしています。

・ 団体規模

現在は、30~35名程度の演奏メンバーが活動しています。
小規模イベントでは20名程度から演奏をしています。
定期演奏会はスタッフなど含め50名程度で運営しています。

・ 演奏イベント

 年間を通し下記のようなステージで活動をしています。
・新発田市や近隣市の音楽イベント(新発田市民コンサート)
・福祉施設での訪問演奏
・地域イベント(新発田市春祭り、新発田市サマーフェスタ)
・近隣の中学生との合同演奏会
・定期演奏会 (新発田市市民文化会館)
※『活動履歴のページ』より、過去の活動を知ることが出来ます。

・ その他イベント

打ち上げ、懇親会の他にも隣県への演奏交流会や、花見等のイベントも実施、計画しています。

・ 入団資格

・他の団員や聴衆と一緒になって音楽を楽しめる方、責任を持って団員として活動できる方。
・高校生以上の方。(未成年の方は保護者の了解をお願いしています。)
※ただし、保護者の理解・協力を頂いた上で問題無いと判断した場合はその限りではありません。また、当団は一般団体であり、特に構成年齢も幅広いため、お互いの事を尊重し合えることを重視しています。

・ 見学について

特に制限などございませんのでご興味があれば問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。
※練習場所が急遽変更になる場合がありますので事前の連絡をお願いします。
問い合わせフォームはこちら

・ 楽器の習熟度について

問われる事はありません、完全初心者で入団した団員も在籍しています。
ただし、団として一定のサポートは実施していますが、音楽教室のようなスタイルでは無く、
基本的に独力でスキルアップを目指して練習しています。

・ 日々の練習について

・練習日(毎週1回)
 木曜日
 ※毎月1回「つきいち練習会」を開催しています。
・会場(下記会場を中心に市内施設で練習を実施しています)
 新発田市民文化会館内「練習室」
 御免町小学校
 その他市内施設
・練習の進み方(毎週木曜日練習)
 18:00~19:30 頃 準備、音だし、自主練習
 19:45~ チューニング、基礎練習
 20:00~21:00  合奏
 21:00~ 片付け、解散

・ 楽器のレンタルについて

団所有の楽器をお貸し出来る場合がありますのでお気軽に相談下さい。
ただし、長期間の貸し出しは出来ませんので、最終的には個人所有のご検討をお願いしています。

・ 演奏曲

M8やウインズスコアよりJ-POP、演歌、子供向けアニメ等を中心に選曲しています。
難易度は中程度の楽曲の演奏比率が高く、コンクール課題曲や難易度の高い曲は定期演奏会を中心に年間3~4曲演奏しています。

・ 団費

現在は、
・一般団員 2500円 / 月
・学生団員 1000円 / 月
としています。
※団Tシャツ(約1000円)や、イベント諸経費の負担を願いする場合があります。

・ 各自で準備頂くもの

楽器
※団からレンタル出来る場合がありますが個人所有を検討下さい。
※練習場所に決まった楽器倉庫が無いため、楽器の移送は各自の対応となります。
譜面用のファイル
譜面台(練習会場により無い場合があります)
チューナー(メトロノーム付きのものが便利です)
他、教則本、メトロノーム等は、貸し出しがありません。

・ ご質問、お問い合わせはこちら

見学の問い合わせや、質問など、お気軽にお問い合わせ下さい。

問い合わせフォームへ

 


2016年6月更新
2015年4月

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント用認証 *